九月 2020
周日 周一 周二 周三 周四 周五 周六
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

Main | 2005年5月 »

2005年4月

04/29/2005

なるほど

なるほど、HTMLの編集の画面で、<font face="simsun">簡体字</font>とすると簡体字が、<font face="arial">ピンイン</font>を表示することができました。Shuaigeさんありがとうございました。
トラックバックの使い方もよくわからないのですが、試しにトライさせて頂きます。なにか問題ございましたらご教示ください。

04/28/2005

なんとか一ヶ月

NHKの中国語のラジオ講座の勉強をはじめてからようやく一ヶ月が経ちました。ラジオ講座以外でも週一回講習を受けています。こちらの方は1月よりはじめましたので、勉強を開始してから4ヶ月が経過したことになります。
ようやく、ピンインが何かと言うことがおぼろげながらわかってきたところです。でも、なかなか漢字の読み方が覚えられません。全く同じ字が違う読み方をするというのは、意外と覚えにくい点に気づかされました。あと、四声の第二声が私には難しいのも実感しています。何故か、あげているつもりが下がってしまっていたりします。(音感が悪いのでしょうか)
なんとか一ヶ月続きましたが、まだ一ヶ月。頑張って続けたいと思っています。
同時にこのブログも続けていきたいと思っています。

四月二十八号星期四

今天你有空儿吗?
沒有空儿。
那后天呢?
后天几号?
四月三十号星期六。
星期六我沒有事儿。你有事儿吗?
我有两张电影票、 你去吗?
什么电影?
美国电影。
太好了! 美国电影很有意思。 我去。

Jīntiān nǐ yǒu kòngr ma?
Méiyǒu kòngr.
Nà hòutiān ne?
Hòutiān jǐ hào?
Sìyuè sānshí hào xīngqīliù.
Xīngqīliù wǒ méiyǒu shìr. Nǐ yǒu shìr ma?
Wǒ yǒu liǎng zhāng diànyǐngpiào,nǐ qù ma?
Shénme diànyǐng.
Měiguó diànyǐng.
Tài hǎo le! Měiguó diànyǐng hěn yǒuyìsì. Wǒ qù.

今日暇がある?
暇はないです。
それではあさっては?
あさっては何日?
4月30日土曜日です。
土曜日は用がありません。 (私に)用事ですか?
映画のチケットを2枚持っているのだけれど、行きますか?
何の映画?
アメリカ映画です。
やったぁ! アメリカ映画はおもしろいわ。私行きます。

予定変更

なんと今度の日曜の「第101次求婚」の放送がジャンプされていました。フジのCSはK1の放送をするようです。CSの番組予約をしようとしたら、「第101次求婚」がリストに出てきません。(^^;
ネットで検索してプログラムを見たら、K1に代わってました。アッタマキタァ!
何しろ、この番組を見るためだけに契約したわけですから。もともと、個人的にはあまりフジテレビは好きではなく、特にニュースや討論関係の番組は絶対見ない私としては、F1の魅力に負けそうにはなりましたが、それでも契約しなかったのに、中国語の勉強とジウ姫の魅力に負けて、契約したのに・・・。
まぁ、一週間ジャンプするだけだから我慢しましょう。「第101次求婚」では、ところどころ勉強している単語が出てくる(といっても私のレベルでは、挨拶とか数字の数え方などの基本中の基本だけですが)のがわかると、遅々たる歩みでも前進していることが実感できてうれしいです。
はやくDVDがでないでしょうか。そうすれば、中国語の字幕も見られるでしょうから。
昔に比べると、語学の勉強の選択肢の幅が広がりましたね。やはりDVDは字幕を選べるというのは画期的です。これまで、英語の字幕のドラマなんかを見たくても、アメリカで知人が録画したものや向こうで購入したテープに特殊な装置(なんて名前だっけ、忘れた。一寸アルコールが入っているせいもあるかも)をつけないとだめでしたから。
反日デモも一段落しましたが、まだまだ日本が嫌いだという中国の人や韓国の人が多いというアンケートが朝日新聞に掲載されていましたが、一寸考えさせられる部分がありました。何が原因なのか、一人ひとりが考えてみないといけないような気がします。

04/24/2005

日中首脳会談

昨日は、胡錦濤主席と小泉首相の首脳会談が開催されたようで、とりあえずこれ以上の関係悪化に歯止めがかかったようで、何よりです。ただ、この時期に靖国神社を参拝する閣僚がいるというのは、やはり過去の歴史に対して反省していないと取られても仕方がないような気もします。
上海あたりを歩き回って感じるのは、とてつもない金持ちとそうでない人たちとの格差があまりに激しいということです。成長が続いて全体が底上げされているときは、底辺の人たちも以前より「まし」になることから、不満は押さえ込めるでしょうが、ひとたび成長が止まったとき、残るのはとてつもない「格差」だけで、そのとき取り残された人たちの不満が爆発するのではないかと痛切に感じました。
金持ちも、ホリエモンのように一代で実力で築いたのであれば、問題ないでしょうが、特権を利用して、私腹を肥やしているわけですから、ひとたび爆発したら怒濤のごとく全土に広まり止まらないような危うさを感じます。

四月二十一号星期四

喂, 王英, 你去哪儿?
是您, 李老师。 我去邮局, 您呢?
我去学校。
你工作怎么样?
比较忙, 您呢?
也比较忙。
你儿子几岁了?
他七岁了。
二年纪了?
不, 也一年纪。

Wei4, Wang2 Ying1, ni3 qu4 nar3?
Shi4 nin2, Li3 lao3shi1. Wo3 qu4 you2ju2, nin2 ne5?
Wo3 qu4 xue2xiao4.
Ni3 gong1zuo4 zen3me5yang4?
Bi3jiao4 mang2, nin2 ne5?
Ye3 bi3jiao4 mang2.
Ni3 er2zi5 ji3 sui4 le5?
Ta1 qi1 sui4 le5.
E4r nian2ji2 le5?
Bu4, ta1 yi1 nian2ji2.

やあ王英、どこへ行くんだい?
あなたでしたか、李先生。郵便局へ行くところです。先生は?
私は学校へ。仕事はどうだい。
わりと忙しいです、先生は?
私もかなり忙しいよ。
息子さんはいくつになった?
7歳です。
二年生かい?
いいえ、1年生です。

04/21/2005

日記の難しさ

毎日、ブログで情報発信しようとおもっていたんですが、なかなか難しいですね。ここには、NHKの中国語講座のテキストをタイプし、昼休みなんかに読んで勉強しようと思っていたのですが、簡体字が表示できないという致命的な状況に陥ってます。(涙)
でも、いつでもどこでも勉強できる方法を見つけました。六穴の小型の手帳を使う方法です。NKHのテキストを50%縮小するとちょうど、1ページ分の大きさになります。これを携帯していれば、空いた時間などにその日の予習などができるという寸法です。
しかし、中国語は難しい。

04/17/2005

第101次求婚

今日からCSフジで「第101次求婚」がはじまりました。私の大好きなジウ姫が主演しているので、もちろん見ました。実はCSフジの契約もこの番組のためにしました。音声は中国語で、字幕スーパーなので、中国語の勉強(といっても全然わかりませんが)に少しは役立つと思って契約しました。でも、ジウ姫だけが、吹き替えなんですよね。でも、吹き替えの声もなかなかよかったりします。 確かチェ・ジウの漢字は「崔志宇」だったと思うのですが、中国では「崔智友」なんですね。どうしてなのかなぁ。 でも、中国語の勉強をはじめた私としては、今中国で反日デモが行われているのは、残念でなりません。 歴史的に見ても中国と日本が友好的な関係にあった期間は非常に短いようですが、これからは是非、友好的な関係を築いて行きたいものです。お互いを理解するためには、言葉を理解することは重要だと思います。

四月一十四号星期四

你好!
你好!
请进! 请进! 请坐!
请喝茶。
谢谢。
不客气。
这是中国茶吗?
不是, 这是日本茶。
日本茶真好喝!
你喜欢吗?
很喜欢。

Ni3 ha3o!
Ni3 ha3o!
Qing3 jin4! qing3 zuo4!
Qing3 he1 cha2.
Xie3xie5.
Bu2 ke4qi5.
Zhe4 shi4 zhong1guo2cha2 ma5?
Bu2 shi4, zhe4 shi4 Ri4ben3cha2.
Ri4ben3cha2 zhen1 hao3he1!
Ni3 xi3huan5 ma5?
Hen3 xi3huan5.

こんにちは!
こんにちは!
どうぞ入って!お座りください!
お茶をどうぞ。
ありがとう。
ご遠慮なく。
これは中国茶ですか?
いいえ、これは日本茶です。
日本茶って本当においしい!
気に入った?
ええ、とても。

四月七号星期四

你好!
你好!
你好吗!
很好。
你爸爸好吗?
谢谢, 他很好。
你忙吗?
我不忙。

Ni3 hao3 !
Ni3 hao3 !
Ni3 hao3 ma5?
Hen3 hao3。
Ni3 ba4 ba4 hao3 ma5?
Xie4 xie, ta1 hen3 hao3。
Ni3 mang2 ma5?
Wo3 bu4 mang2。

こんにちは!
こんにちは!
お元気ですか?
はい、元気です。
お父さんはお元気ですか?
ありがとうございます、元気です。
あなたはお忙しいですか?
忙しくありません。

04/14/2005

いいサイトを見つけました

小川利康(早稲田大学商学部)の授業支援用Webです。参考にさせていただくのにちょうどいいかもしれません。うーん、最近は第2外国語の授業も厳しいんですね。

私が、学生の時は、カンニングしまくってました。したがって、ドイツ語を取っていたのですが、ほとんど覚えていませんというか、覚えようという努力をしませんでした。

でも、どうやったら四声付きのピンインがHTML文書に入力できるのだろう。

中国語の勉強はじめました。

これまで数十年勉強してきて、未だに英語をちゃんとしゃべれないのに、中国語の勉強に手を広げてしまいました。このブログは「継続」するために、自らの戒めのために作成しました。でも、簡単に作れてしまうんですね。>ブログ(^_^;)

人気日記BLOG

Main | 2005年5月 »